スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

同じ様にWordPressを使うにしても、WordPressとWordPress.comの決定的な違い

wordpress
WordPress

先日ある初めてお会いするクライアントさんとの会話で、こんな会話がありました。
「ホームページは、今の所ブログでやってます。Wordpressを使ってます。」
「それはいいですね。Wordpressは素晴らしいでしょう。プラグインを使えば色んな機能が拡張できますよ。」と私。
ところが、Wordpressのダッシュボード(管理画面)にプラグイン等のメニューも無いとの事、プラグインの存在もあまりご存じなかったようなので「??」と思い、後で判ったのですがこの方はWordpressを「Wordpress.com」で使われていたのです。
ご承知のようにWordpressは、PHPとMySQLを使い作られたブログ用のソフトウェアです。(※カスタマイズによりブログ以外用途の使用も可能)一方Wordpress.comは、Wordpressを使って誰でも無料で開設できるレンタルブログのサイトです。言うなれば、アメーバブログやライブドアブログ、Yahoo!ブログと同じ事です。無料のレンタルブログサイトの為、機能には制限があります。冒頭の事例はこれが原因です。本来Wordpressでサイト構築すればダッシュボードメニューの「外観」と「ユーザー」の間に「プラグイン」が存在しますが、Wordpress.comの方のダッシュボードにはこれがありません。(画像参照)レンタルの為、何でもかんでも自由ではないと言う事です。

pin

従って、同じWordpressを使ってると言っても使われ方が大きく2つ存在します。
ひとつは、オープンソースソフトウェアとして無償公開されているWordpressを自身のサーバー等にダウンロードして、自身でカスタマイズして使う方法。もうひとつは、既にインストール済みのWordpress.comよりレンタルで使用する方法です。
どちらにもメリットはあるのですが、ビジネス用途で使われるのであれば、以下の理由で前者のWordpressをダウンロードし、カスタマイズご利用をお勧めします。
①独自ドメインのサイトに設置した方がいい事
ビジネス利用であれば、自ずとドメイン取得もされることでしょう。であれば、サイト全体をWordpressで構築・カスタマイズされた方がサイトアドレス標記等も好ましいです。Wordpress.comで開設した場合には、サイトアドレスは通常「●●●●●.wordpress.com‎」となりますが、独自ドメインを使う場合は「●●●●●.com」が使用できます。またあくまでレンタルですから自分のものではないという事になります。
独自ドメインを持つという事になれば、ドメイン使用料とサーバー使用料が発生しますが、年間数千円~位ですからさほど負担にはならないと思います。
②カスタマイズする上での自由度の違い
カスタマイズする上での自由度が大きくちがいますから、デザイン面での表現などブランディングに影響します。ビジネス利用であれば、ブランディング以外にも後々のコンテンツ拡張・リニューアル等も視野に入れオリジナル構築が好ましいと感じます。
③プラグインを自由に使える事
Wordpressの最大の特徴とも言うべきプラグインが自由に使え、サイトの目的に合わせ自由に機能拡張出来る事です。それは外観を変えたり、SEO対策を
取ったり、SNSとの連携を図ったりと実に多彩です。Wordpress.comではこの最大の特徴とも言うべきプラグインが使えませんから、ビジネス用途としてはお勧めできません。
④高度な解析サービスが使えない事
Wordpress.comは、Googleアナリティクス等外部のより高度な解析サービスが使えません。なので細かなアクセス解析を必要とするビジネス用途には不向きです。


Wordpress.comにも始めようと思った時すぐに無料で始められるというメリットはあります。個人で単純にブログのみを使う場合はいいでしょう、しかしビジネス用途で最初はブログから始めるにしても、将来的な事を見据え、最初からWordpressによる構築でホームページを制作される事をお勧めします。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: Wordpress, インターネット, ホームページ タグ: , , パーマリンク