スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

成果につなげるWEBサイトへの改善方法

1サイト改善で成果アップ

ウェブサイトを制作してから時間がそれ程経過していないならともかく、かなり時間が経っているのにも関わらず一向に成果につながらないというケースの相談を受ける事があります。(私どもが推奨しているCMS構築=wordpress制作であれば、適切な更新作業が地道に行われていれば必ずと言って良い程、時間の経過と共に成果は生まれています。但し、まじめに更新を繰り返していればの話ですが)
WEBからの成果を上げる為には、大きく2つの方法が存在します。
ひとつは、サイトに訪れる対象顧客を増やす事(集客)、もうひとつは、その訪れた顧客の離脱率を減らす事。
このふたつになります。
前者は、SEO対策や広告など場合によってはコストを伴うものもありますが、後者は日々のアクセス分析によりコストを掛けずに改善が可能な部分です。今回はその後者にフォーカスをあて、サイト改善をどうすすめたらいいのかについて書きたいと思います。判り易く言うと、サイト訪問者の離脱率をどう減らして成果=売上に結びつけるかという問題です。通常、サイトを訪問した人の成果に至るステップは以下です。
①検索・広告等からサイト訪問
②最初に訪れたページ以外への興味
③電話やフォームによる問合せ、資料請求など
④商談発生(面談orメール)
⑤成約
このそれぞれのステップでサイトからの離脱が発生するわけですが、まず①は検索や広告によりサイトを訪れたものの最初のページで離脱するケースで、googleアナリティクスでは直帰率と言っている部分です。この部分の離脱は、検索結果に表示されるdescriptionや広告文に関係するものなので、実際訪問してみたものの自身が求める目的とは違っていた、あるいは勘違いと言った事もあるでしょう。従って、このステップにおける離脱はある面仕方ない部分もあるのですが、それでも離脱を出来るだけ少なくする事は可能です。それは他のページを見るのも何か役に立ちそうだと思わせるコンテンツを最初のページでも見えるようにしてしまう事です。例えば、良く読まれる人気ページや関連ページを見せたり、商品であれば人気商品等を見せてしまう事です。
これは、②と繋がる部分で、②はそれにより複数ページどれだけ見てもらえるかという部分になります。googleアナリティクスで言えば、ページビュー数やページ滞在時間などに表れる部分です。言うなれば、訪問者の目的に合う役立つコンテンツであるかどうかの指標になりますので、ここでの離脱が大きければコンテンツが面白くないあるいは役立つ内容でないという事になりますから、改善が必要です。①~⑤のステップの中では、この②のステップが最も重要で、ここで複数ページ時間をかけて見てもらう、言い換えればじっくり検討してもらう事が③以降へとつながり、成約に大きく影響します。またここで仮に一端離脱があっても、記憶に残れば他サイトや商品との比較の中で再び訪問という事も充分可能になります。
そういったステップを踏み能動的に③へ進むわけですから、成約への可能性は高まります。③での離脱で大きいのはサイトのナビゲーションと手間の問題です。問合せが判り易くできる状態にあるかどうかと、入力等の手間が最小限に行えるかどうかです。③へ至った場合の離脱は比較的少ないと思いますが、ここでの離脱が多いのならその辺に問題があり改善が必要と思われます。
①からのステップは、先に進めば進む程成約の可能性は高まります。④は③のステップからさらに興味を持ち、実際に具体的な商談に入る事になります。ここまで来ればあともう一歩なのですが、ここでの離脱も少なからずやあります。それは、訪問者が①~③で確認してきたものと違うというケースや対応者の対応のまずさで起きる事です。ここはサイト改善というよりは、商談の部分になりますから商談ノウハウの共有や失注理由の分析が必要です。
以上①~⑤のステップは、実はgoogleアナリティクス等で細かく数値としてサイト分析する事が可能です。それを元にサイト改善を進める事が大切です。その事により、問合せや資料請求から商談に至った率(商談率)や成約に至った率(成約率)、またどれだけの訪問に対して問合せが発生したか(問合せ率)等など細かく分析・逆算すれば、自ずとどれだけの訪問者を集めればどれだけの売上が立つか、どれだけの集客予算が必要かも判ってしまいます。
こういった日々の地道な分析と改善作業が、必ず成果へ表れるものだと思っています。一番良くないのは、WEBでは何も生まないと諦めてしまい何もしない事、あるいは間違った方法で繰り返す事です。


googleアナリティクス分析ご相談下さい


(written by スケールフリーネットワーク)


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。

カテゴリー: webマーケティング, アクセス解析, ホームページ, 集客 タグ: , , パーマリンク