スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

ホームページの問合せを増やす5つの方法

a0002_001091

「自社商品の販売を全国でインターネットを通じて低コストでやりたい。」「ホームページはあるけど、問合せが少ないので増やしたい。」等といった相談が、よくあります。技術的な事や対象の商品・企業によってもやり方は色々あるのですが、ホームページから問合せを増やす最低限の事は、以下の事に集約されると思っています。


①アクセス解析によりサイトを日々改善する
よくあるのが冒頭の様なお悩みを持たれていても、実際には正確に自社サイトの実態を掴まれていないという事です。ホームページは、作ったら終りではなく日々の改善が必要となってきます。その為には、ホームページの現状を正しく掴む事です。どこが良くてどこが改善ポイントか把握されていないケースが往々にしてあります。1ヶ月のアクセス数はいくらなのか、どのページが見られているのか、どのページから
離脱しているのか等といった事です。例えば、新規訪問率は一般的には70%以上が好ましいですし、直帰率は50%以下位がベストです。そういった目指すべき基準値に対して自社サイトはどうなのか、改善ポイントを掴みそれに対して日々改善を繰り返す事が大切です。
②リスティング広告の必要性
短期的に集客を図ろうと思えば、広告も必要です。その中でもリスティング広告は、広告投資が効果的に数値で掌握でき、予算配分なども効果に応じコントロール出来る点で低コストだと感じます。
リスティング広告では、まず対象キーワードを最低でも50は準備する必要があると思います。(いずれ先々では100、200と増やす必要があります)この中から、表示回数が多くクリック率1%を超えるものを重要キーワードとし、このキーワードについて常に上位表示(3位以内位を目安に)されるよう広告料金を増やしていきます。重要キーワードには、コストをかける事が大切です。ただし、いきなり多くの予算投下という事ではなく、少額から始めて効果が出だしたら徐々に増やすやり方が好ましいと思います。例えば、最初は10000円位からスタートして、30000円、50000円、100000円と増やすやり方です。
リスティング広告を実施する際、重要な事は必ずLP(ランディングページ)もセットに考えないといけない事です。よくあるのは、広告により折角TOPページ等に集客できてもすぐに離脱され、一向にコンバージョンに至らないというケースです。その為によく練られたLPを準備し、リスティングによりそのページに誘導する事が重要です。理想は、1重要キーワード毎に1LPを準備するのがベストではあると思いますが、これはコストとも関係しますから優先順位が生じるかもしれません。
③SEO対策に即したチューニングを施す事
SEO対策については、一時期ほど重要視されなくなったと感じています。なぜなら、上位表示されたからと言ってホームページに来てくれるとは限りませんし、仮に来てくれてもコンバージョンにつながらなければ何もならないからです。しかし、SEO対策が全く無くなったわけではなく、やはり最低限の事は実施しなければならないと思います。特に、重要キーワードに対する内部施策は忘れてはならない事です。
このサイトで推奨しているwordpress構築であれば、SEOもプラグイン等で効果的に行えます。
④ソリューションサイト制作
判り易く言うと、対象商品に特化したサイトを本サイトとは別に作り、本サイトへの入口を増やす方法です。本サイトとは違う別ドメインで制作するのが好ましいと思います。そして、対象商品の特徴や事例、効果、競合があるのであればその違いなど掲載し、その商品の事が何でも判るページ作りがいいでしょう。重要なのは、こちらが伝えたい事を一方的に伝えるのではなく、マーケットインの発想でユーザー側の知りたいであろう情報を載せる事だと思います。
⑤サテライトサイト制作
こちらも④同様、考え方は本サイトへの入口を増やす方法です。但し、④と違うのは売り込み色を無くし、知りたい情報を載せる、ユーザーにとって便利なサイトだという事です。言わばファン作りのサイトのイメージかもしれません。FacebookなどSNSも作り方によっては、サテライトサイトの位置付けになると思います。


※キーワード設定やLPの制作には、かなりのノウハウが必要です。またソリューションサイトやサテライトサイト制作にも、商品や業界によって作成するコツが存在します。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: webマーケティング, Wordpress, アクセス解析, ホームページ, 通信販売, 集客 タグ: , , , パーマリンク