スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

リリースされたLINE@アプリの要点と使えそうな用途

line
LINE@

LINEやLINE@については、こちらで過去にも何度も紹介してきましたが、
店舗経営者必見!LINE@の事例から学ぶ集客法
LINE@による集客法を進める上で最も重要な事
LINEを集客ツールとして使う方法
先日2月13日にLINEよりLINE@アプリのリリースと共に、使用条件の変更が発表されました。変更の大きな部分は、PCやスマホ上からの管理画面運用だったものが、アプリを使用する事によりアプリから運用が可能になった事、これまで実店舗を持ってる所に限定されていたものが、個人やネットショップにも開放された事です。
無店舗でも使えるようになった事で、一番恩恵が出そうなのはネットショップ等の通販事業者だと思います。従来型のメルマガやメールによるアプローチでは、ほとんどレスポンスが無い状況になってきていますから既にある顧客情報から「お友だち」になってもらえば、告知したい情報の到達率は大幅に高まると思います。
ただ料金プランを見れば判りますが、ここで注意しなければならないのは月間の使用メッセージ数だと感じます。有料版でも5万通まで送れますが、5万通を超えると別途料金が発生する事です。月間1000メッセージだと無料で可能ですから、中小の通販事業者向けに効果的かと思われます。(1メッセージ=1吹き出しというカウントです)
また、機能面ではメッセージの一斉送信など多くの機能は、従来のLINE@とほとんど変わりませんが、使い方の幅が出てきそうなのは、「1:1のトークが可能な事」「複数人でのアカウントが運用出来る事」だと考えます。1:1のトークだと例えば顧客サポートに使えたり、問合せ・資料請求等にも使えそうですし、複数人でのアカウント運用だと受付予約や空き状況・残り商品数等など目的に応じたアカウント使いが出来そうです。
以下にこれまでとは違った使い方が出来そうな例を並べてみました。
●通販事業者の新商品案内
●通販事業者のカスタマーサポート
●学校・教室の講師ごとの案内や休校情報など
●美容系事業(美容室・ネイルサロン)のスタッフ毎の空き情報
●いわゆる士師業の方(弁護士・税理士・司法書士・医師など)の相談
等などです。アイデア次第でもっともっと考えられるかもしれません。
当社でもとりあえずアカウント作ってみました。
スマホから以下をクリックかQRコード読み取りで登録可能です。
よろしかったらどうぞ。
友だち追加数

当社では、LINEやLINE@を活用した店舗集客のコンサルティング事例を持っております。LINEおよびLINE@に関する運用相談、集客プランニング等ご相談ください。

※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。

(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SNS, webマーケティング, セールスプロモーション(販売促進), 通信販売, 集客 タグ: , , , , パーマリンク