スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

Wixなど無料WEBサイトビルダーをお勧めしない理由

wix無料WEBサイトビルダーの限界

先日某クライアントさんから、Wixで作って現行運用されているサイトのリニューアル相談がありました。
Wix(ウィックス)は、Jimdo(ジンドゥー)と同じように無料で使えるウェブサイトビルダーで、HTMLやCSSの知識が無くとも簡単にサイトが作れてしまうものです。レンタルサーバーも借りる必要が無く、FTPソフトも使う必要がないので全くWEB制作の知識が無くても一定レベルのホームページが出来るのが特徴です。ただ、良い点はその位で、個人の趣味レベルのサイトであればそれでもいいでしょう。しかし、企業のビジネスサイトとしてはお勧めは出来ません。以下に並べるのがその理由です。
①独自ドメインが使えない
有料のコースだと独自ドメインの使用は可能の様ですが、無料コースでは使えません。従いましてURLが長く、見ため的に美しくありません。またソースコードにクラス名やインラインスタイルがたくさん書かれる為、これまた美しくありません。
②サイト内データのバックアップは可能、しかしエクスポートは×
これは大きな問題です。リニューアルをやろうと思った時、それまで作ってきたデータが外部では全く使えないという事です。無料のWixで初めて、少しづつ拡大してきた、そろそろ本格的にやろうと思ったら、そのデータは使えず中身は全て作り直しという事になります。無料サービスの場合、ウェブサイトビルダーに限らずブログサービス等でも往々にして良くあるパターンです。無料でそれなりの機能が備わり、これで十分じゃないかと思ってても、本格的に独自でやろうとした時、全くその移行が出来なく、その時は良くても後々で困るというパターンです。もちろん移転出来ないという事では無く、それなりに手間ひまとコストがかかるという意味事です。これだとほとんど新規で作り直すと同じような事になります。冒頭に書いた相談ケースがこれでした。
③SEOに弱い
これも重要な問題です。簡単に編集出来るという側面、構造上、入力した文字などSEO的に重要なキーワード情報が、JavaScriptというスクリプト言語に集約されてしまいます。そうすると、HTML上でプレーンテキストで表示される事はありません。検索ロボットは、このHTML上のテキストから拾い上げていくので、重要キーワードがこの中に表示されないなら、検索ロボットが拾う事もないという事になります。


大きなマイナス要素は以上ですが、それ以外にも広告が入るとか、簡単とは言えある程度のセンスが要求される等などといった事もあります。個人レベルのサイトならともかく、企業サイトしてお勧めしない理由はここになります。Wixについて書きましたが、Jimdoについても似たようなものです。まあ所詮無料サービスだという事です。それを承知の上で使われる分には全く問題ありません。


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。 


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, webマーケティング, ホームページ タグ: , , , パーマリンク