スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

働き方改革がもたらすもの

hataraku
働き方改革

●労働環境を整えなければ企業は人材確保が難しくなる
政府が進める働き方改革も手伝い、社会全体で働き方を変えなければという動きが目立っています。長時間労働の是正、同一労働同一賃金、女性雇用の推進=復職支援、男性の育児休暇取得促進、正規・非正規雇用間の不合理な待遇差解消等など、様々な問題が取沙汰されています。特に長時間労働を改善する動きについては、昨年位から社会問題にもなり働き方改革の柱にもなっているように感じます。かつて日本は、終身雇用や年功序列といった独特の制度が経済成長を支えて来ました。社員は「モーレツ」に働くことを求められ、CMにもあった「24時間戦えますか」といった長時間労働が会社への貢献度合いを測るような文化があったように思います。しかし、現在では日本は労働時間は先進国の中でも長い一方、労働生産性は極めて低い水準になっています。これは如何に日本人が効率の悪い働き方をしているかという裏付けでもあります。効率的に働き無駄な残業を減らす事は、これから先、国際競争力を高めるとともに優秀な人材確保へとも繋がると思います。大学生が挙げる就職したくない企業のポイントは、残業が多いと休日が取れないだそうです。これからは、「ブラック」と呼ばれるこういった労働環境を整えなければ良い人材の確保が一段と厳しくなると思われます。
●中小企業の人材確保はもっと深刻
上記に書いたような事は、なにも経団連に所属するような大手企業ばかりの問題ではありません。むしろ中小企業の方が深刻で、人材確保が難しくなると思います。中小企業の中でもサービス業におけるブラック化はひどく、同業者間のサービスの差を開店(営業)時間や従業員へのマンパワーによる負担で補っているという側面があります。おまけに労働条件が悪いが為、常に従業員の定着が悪く人材も育たないというのが実態です。ただでさえ少子高齢化、労働人口が少なくなるという環境の中で、こういった問題の改善を進めない事には益々人材確保が難しくなり、将来的にボディブローのように効いてくるものと思われます。むろん永年企業文化として染み付いたものがある事や、働き方改革を頭では理解していてもどこか現実離れした絵空事だと思えるのも解らないわけではありません。しかし、よそ様の企業の問題と捉えるのではなく、やれる所から実行する事が大事だと思います。結局それが企業として存続する事にもつながるわけですから。
●新たにどんな価値を生み出せるか
重要なのは、働き方を変えたあと、働く時間を削るだけではだめで、その後どんな新たな価値を生み出せるかだと思います。新しい価値の生み出しです。それまでと同じ仕事をするだけなら、それに要する時間を劇的に減らす事が大事ですし、減らしたならその分、新しく取り組むものを見つけて、新たな価値を創る事が重要だと思います。結局企業側からすれば、効率的に働くこと(働かせること)を通じて、結果的に高い生産性に結びつかなければ意味がない事なのですから。


人材採用専用サイト制作・コンテンツ制作も承っています


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。 


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: トレンド, マーケティング, 広告コンサルティング タグ: , , パーマリンク