スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

マーケティングの視点からAKB48はなぜ売れるか

モノが売れない時代の販売方法のひとつとしてお勧めするのが、単品でなくソリューション(パッケージ化)で販売する事です。

その代表的な事例は、IBMのやり方です。企業のネットワーク環境を整えたいという要望に対しては、単にパソコンや社内LANの販売だけではなく、PC・サーバー・ルーター・ソフト等などをその企業用に総合的にパッケージ化し、問題解決するソリューションを提供する事で成功しました。

一番身近な例で言えば、「AKB48」や「嵐」などアイドル系タレントのケースです。過去のアイドルが単体販売されたのに対して、これらは大人数でその中のどこかにファンの望む好みのアイドルが潜んでいる仕組みになっています。AKB48で言えば、清純派なら柏木由紀、ビジュアル派なら篠田麻里子、パフォーマンスの大島優子といった具合です。またそれを盛り上げる為に「総選挙」と称する人気投票を行ったり、グループ内ユニットでバラ売りにする といったオプション展開へと拡げやすい手法もとってます。

嵐にしても同様です。イケメン派松本潤、知性派櫻井翔、おとぼけ派大野智・・・といった感じですね。

これがタレントのソリューション方式販売だと思います。

現在のマーケットは、個人のアイドルやタレントに対する思い入れだけでは消費者は動かない時代です。仮にメンバーを個別単体で売り出しても今程には売れなかったでしょう。AKB48という枠の中で、様々なタイプのアイドルを用意しそしてパッケージ化し、「オレのアイドルはこれだ」という消費者の要望に応えるソリューションを提供した事で、この販売方式は成功していると思うのです。

実は、当社もこのホームページのTOPページ、JavaScriptの部分にも書いているのですが、「マーケティングソリューションの最適解を提案します」と謳ってます。単に制作業務、媒体提案などに留まらず、これまで培った総合力を元に、クライアントの課題解決の為にあらゆるマーケティングソリューションのご提案を実践しています。

(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: セールスプロモーション(販売促進), トレンド, ビジネスモデル, ブランディング, マーケティング タグ: , パーマリンク