スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

WordPressによるホームページ制作をお勧めする4つの理由


当社のホームページ制作に関わる案件は、現在ほとんどWordpressによる構築を推奨しています。

最近でこそ、Wordpressによるホームページを見かけるようになりましたが、それでもまだHTMLファイルとCSSで生成されているケースが大半をしめています。Wordpressは、数あるCMS=コンテンツ・マネージメント・システムの中でも優れたCMSであり、Wordpressでホームページを構築すれば、強力なSEO性能と驚くほどの集客力を発揮する事となります。

以下にそのお勧めする理由とメリットをつらつらと書いてみます。

①イニシャルコスト(初期制作費)とランニングコスト(運営・更新費)の削減

まず、オリジナルのプログラム等を組む必要がなくなりますから、初期制作費が大幅に削減できます。またWordpressは、無料のオープンソースですから、そのカスタマイズ費用とデザイン料だけで済むという事になります。その後の運営・更新についても、些細な直しやお知らせを管理画面より簡単にできますから、作業を外注する必要もなく外注コストの削減となります。通常はHTMLで書いて、FTPでサーバアップするのですが、ブラウザ上で文章を書く感覚で書いて、そのまま更新という事ですから外注が不要になるのです。更新の頻度が高まれば、ページ数も自ずと増え、結果的にSEOに有利に働くという事になります。
②デザイン的にもほとんどそのまま可能

WordPressというと、どうしてもブログのシステムという印象が強いのですが、WordPressはCSSを熟知しているとデザイン的にも応用がかなり利きますので、ブログに見えないような一般的な普通のサイト制作が可能です。従いまして、気なるデザイン・レイアウト面でも全くそれまでと同様の事が出来るのです。

③SEO効果が絶大

WordPressのSEO効果は、多くのSEO対策の専門家が認めていますし、何よりGoogleの開発責任者Matt Cutss氏も検索エンジンと相性がいい事を認めています。言わば、Wordpressそのものが検索ロボットに評価されやすいシステムになっているという事です。サイトの集客力は、検索順位だけではありませんが、上位表示に越した事はありません。

④様々な機能搭載可能

WordPressは、世界的にシェアが高いブログアプリケーションです。それだけ評価が高いという事の表れですし、それだけにプラグインも豊富に存在しています。ほとんどの事が可能なプラグインの量です。高度なプログラミングの必要もなく、様々な機能を持つサイト構築が可能です。例えば通信販売であれば、Welcartというプラグインを使う事により高機能の通販サイト構築ができます。またソーシャルメディア対応のプラグインやアクセス解析用プラグインなど、とにかく出来ない事は無い位に豊富です。 つまりどんな機能でも、プログラムを書く必要もなく付けれますし、バージョンアップ等も全く気にする必要ないという事です。

という事で、本日はほとんど営業的な内容となってしまいましたが、今あるサイトをWordPressに置き換えたい、WordPressでのサイト構築を検討している企業様などありましたら、ぜひご相談下さい。

(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, Wordpress, インターネット, ホームページ, 集客 タグ: パーマリンク