スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

中小企業のホームページに見られる良くない4つのパターン

© Copyright 2010 CorbisCorporation

スマートフォンの普及と共に、益々インターネットは、無くてはならないメディアになって参りました。皆さんもどちらかへ食事に行かれたり、気なる店やサービスがあった時、パソコンで検索して調べませんか?「検索」はもはや当たり前の事になってきてますね。

言い換えれば、ホームページが無ければ、そこで競争優位性の観点から一歩競合他社に出遅れてしまうという考え方もできます。

私がお付き合いさせて頂いてるクライアントさんの中にも、上手に活用して頂いている企業さまもあります。そんな中から「今月は、新規が何件取れた」とか「ホームページからの問い合わせが増えた」といった声を聞くのはうれしい限りです。ホームページを『お客様とのコミュニケーションツールとして』うまく活用できれば、必ず効果があるものと確信してます。もし折角ホームページがあるのにそこまで生かしきれていないとすれば、どこかに問題があり、全くもったいない話です。なぜならホームページは、印刷チラシなどに比べると断然コストがかからない営業ツールだからです。いわば、広告宣伝スタッフを一人雇ってるようなものですね。しかもホームページは、24時間休まず働いてくれますから(笑)

では、どうやったら上手いホームページが出来るのでしょう。

そもそもホームページを作る目的は何でしょう…

以下に集約できるのではないでしょうか。

①お客様を増やしたい(見込客を増やしたい)

②費用対効果を上げたい

③売上を伸ばしたい

④広告コストを削減したい

⑤商品やサービスの宣伝を効果的にやりたい

だいたい、こんなものではないでしょうか。しかしながら、こういった目的に対して、実際良く見かけるホームページのパターンはというと(特に中小の企業様によくあるパターンです)

①印刷物をそのまま貼り付けているような構成になっている

お店のパンフレットなり印刷物をそのまんま貼っているパターンです。ホームページは、かなりのページ数作る事が可能です。であれば、紙媒体には収容できないような事まで表現出来るはずです。お客様が何を求めているのかマーケティング発想の視点で作らなければならないと思います。

②ほとんど更新がされない(いつ見ても同じ)

これが、一番良くあるパターンだと思います。折角経費をかけて、それなりにキレイなホームページを作ってもいつ見ても同じ内容で、新しい情報が更新されないとお客様は見てくれません。一回見てしまえばもう終りだと実にもったいないですね。新しい商品やサービス・情報をいち早くホームページ上に公開しお客様に知らせる安価な方法、それがインターネットの優れた所です。

③情報が整理されていないので判りにくい

伝えたい情報がうまく整理できてなくて判りにくかったり、ページが縦に異常に長かったりして見にくいもの。見にきてくれたお客様に判りやすく伝わりやすいホームページでなければなりません。また、お客さまは目的があって見にきてくれてるわけですから、その解決にならないといけないし、読んで面白いコンテンツでなければなりません。

④検索に引っかかる作りになっていない

ホームページは、作っただけでは誰もアクセスしてくれません。ホームページアドレスを、一般の方に知ってもらう事が必要です。それは、印刷物であったり検索サイトへの登録であったり、リスティング広告などインターネット上の広告だったりするわけですが、そのひとつの方法としてSEO対策というのがあります。自社の重要とする対象キーワードで検索をかけた時、検索順位上位に表示させるテクニックの事です。これを全く意識した作りになっていないのです。

ホームページは、デザインなどクリエイティブな部分(見た目の美しさ)も当然大事なのですが、それ以上にコンテンツをどうするか、コミュニケーションツールとしてどう生かすかと言った『戦略的視野に立った制作』が必要です。

当社では、以上の点を踏まえた戦略的なホームページ制作をご提案しています。

これからホームページを新規でお考えの企業さま、現在持っているのに全く機能してないのでリニューアルをご検討の企業様さま、ぜひご相談下さい。(ご相談に費用がかかる事はありません)現在ホームページをお持ちの方へは、無料でホームページ分析・解析も実施しております。

ただ、単にカッコいいホームページを作って欲しい、見た目の美しさだけを要求されるホームページ制作等は、お受けしておりません。制作から、サイト設計、運用アドバイスはもちろんの事、さらにはアドバイスにとどまらず、売り上げにまで責任を持つ位の気概でお引き受けしているからです。
現に数年で売り上げを倍増した企業様もあります。我ながら手前味噌ですが、一緒に長距離マラソンを走ってもらえるような本気のお客様とパートナーシップを組みたいと思ってます。
だからと言って、高額な制作料やコンサルティング料を頂戴するわけでもありません。中には、ほんとにボランティアに近いような仕事をお受けしてるケースもあります。要は、上に書いたようなハートの問題です。心意気で仕事をするタイプですから(笑)

今回、少しばかり宣伝が多くなってしまいました^^;
尚、ホームページに関してはこちらに悪質な業者の事も含め、少し書いてます。
合わせてご参考にして下さい。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, webマーケティング, Wordpress, インターネット, ホームページ タグ: , , パーマリンク