スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

検索エンジンにインデックスされていない!?サイトの対処法(wordpressサイト向け)

a0002_003655

wordpressで構築したWEBサイトで、更新をやっているのに検索エンジンに全くインデックスされていないという事例がありました。
WEB担当者であればお解りかと思いますが、インデックスとはWEBページがYahooやGoogleのロボット型検索エンジンに収集されデータベースとして保存された、言わば索引みたいなものです。インデックス数は、そのインデックスされた量(ページ数)の事であり、インデックス数が多いという事は、そのサイトの規模を示しており、SEO上大きな影響を持つ意味があります。なぜなら、WEBページはインデックスされた時点で初めて検索対象となるので、そうする事で様々な検索キーワードでも検索表示されるからです。
冒頭の例で言えば、更新をかけWEBページ(コンテンツ)を増やすも、それが全くインデックスされていないので、SEO的には全く意味のないWEBページ拡大を進めていたという事になります。
通常一般的に、wordpressでサイトを構築した場合、wordpressと検索エンジンの相性は極めて良いので、インデックス数は更新と共に自然と増えるのが普通です。この問題のサイトも途中までは、インデックスされていた模様ですが、理由は判らないのですがこの所全くストップしていたようです。
対処法として、どういう事を実施したか。仮説としてあったのは、インデックスされていないという事は、sitemapが正しく認識されていないのでは?という事でした。このサイトマップは、訪問者が見るサイトマップではなく、あくまで検索ロボット向けサイトマップという意味です。
調べさせてもらうと、案の定wordpress構築サイトには、必モノのプラグイン「Google XML Sitemaps」が無くなっており、更新情報が検索エンジンに伝わっていなかったという事が判りました。早速、この「Google XML Sitemaps」をインストールし作動させました所、検索エンジンに認識されるまで待つ事およそ3日後、あっという間に約270位インデックス数が増えました。約270ページも損をしていた事になりますね。気付かなければ、無駄な作業の積み重ねを繰り返していたという事になります。
当社では、WEBサイト(ホームページ)の無料診断を行っています。集客に効果的な作りになっているかどうか、SEO的に効果ある作りかどうか、適切なサイトチューニングがされているかどうか等など、無料で診断させて頂き改善ポイントをご報告致します。遠慮なくご相談下さい。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, Wordpress, アクセス解析, ホームページ タグ: , パーマリンク