スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

YouTubeを活用すれば動画コンテンツも簡単



重要性を増す動画コンテンツ

米国の調査会社の報告によると、動画を含んだコンテンツは文字だけのコンテンツに比べて検索結果上位1ページ目に表示される確率が、何と53倍に上がるそうです。わかりやすく直感的にアピールできる動画は、訴求力が高く、私も個人的に今後重要なマーケティングツールの一つとして考えておりましたが、こういう裏付けデータがあると益々企業のマーケティング活動として、今後無視できない存在であり、必須課題の一つだと感じます。しかし、いざ動画コンテンツを制作しようとしても、実際の制作や運用となると時間やコストが気になってしまうものです。
そこで是非活用したいのが世界最大の動画配信サイトYouTubeです。ご承知のようにYouTubeは、無料の動画サイトです。これをマーケティングに活用しない手はないと思うのです。

 

YouTubeをマーケティングに利用するメリットについては、以下の事が考えられます。
①既に動画サイトとしてのブランド力がある事
1日の視聴数40億回、月8億人のアクセス。一般企業がこれだけ集客するのは難しいです。既に多くのユーザー数をもつサイトを利用した方が近道という考え方になります。
②視聴側も配信側も無料である事
何といっても全くコストがかからない。
 ③様々な環境で視聴ができる事
パソコンはもちろん、スマートフォンや携帯電話など、さまざまな環境で見る事が可能な事。
 ④他のSNSと共有しやすくなっているので、情報の拡散が容易な事
他のソーシャルネットワーキングサービスとの連携が盛んなので、話題になると拡散されやすい。
⑤コミュニケーションが活発なので反応が見れる
YouTube の 動画には、他のユーザーからの評価やコメントが入りやすい。コミュニケーションをとれる上、反応がすぐ判りナマの声が拾えます。

以上のように、YouTubeはFacebookやTwitterと並ぶ3大ソーシャルネットワーキングサービスの一つです。

動画サイトとしては他の追随を許さない状況です。折角動画コンテンツを制作したなら、自社サイトのみに置いておくだけでは、もったいなく、余程メジャーなサイトでない限り、見られる可能性はほとんど期待できません。ここは、ユーザー数が圧倒的に多く、他のSNSとの連携にも優れたYouTubeを利用した方が、拡散効果も期待でき、マーケティング効率もあがるものと思います。

TV番組などで動画サイトの面白動画が取り上げられるなど、今後webにおける動画コンテンツは、さらに重要性を増すと思ってます。YouTube活用にあたっては、web担当者がいらっしゃる企業様ではもちろん、ご自身でも制作作業は可能ですが、自社ホームページとの連動などプランニング・制作面でのご相談は、遠慮なくどうぞ。


(written by スケールフリーネットワーク)


 


カテゴリー: webマーケティング, youtube, ブランディング, 動画, 広報 タグ: , , , パーマリンク