スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

ホームページは作ってみたものの

ホームページは、作ったものの全く新しいお客様が見てくれないという声をよく聞きます。なぜでしょう?それは、ホームページの存在が知られていないからです。ホームページ制作会社の中には、ホームページさえ作れば、お客様が増える、売上があがると思わせるような営業をする会社もあります。
でも、ホームページは作っただけでは全くといっていいほど機能しません。むしろ作った後の方が、大切です。

解りやすい例でお話しましょう。
知らない土地に家を建てたとします。そこへ皆さん遊びに来て下さいねと言っても来てくれませんよね。家を建てたら、住所の登録もしなければなりません、地図に載せる必要もあるかもしれません。電話も必要でしょう。知人へのお知らせもいるでしょう。
ホームページもそれと全く同じです。
検索サイトへの登録や印刷物等でのアドレスの告知。またリスティング広告などインターネット上の広告もあります。そして、重要なのが今回のテーマでもあります。SEO対策です。聞かれた事があるかとは思いますが、検索サイトで関連キーワードで検索かけた場合、上位表示させる為の対策を打つ事です。
お客様が自社を知ってくれていればいいのですが、知らない場合は、関連キーワードで検索をかけます。例えば『福岡 ○○(業種)』とか『天神 ○○(業種)』と言ったキーワードで検索した時に、検索順位が1ページ目に出る場合と10ページ目だった場合では、天と地程の差があります。というより、10ページ目までは見られない可能性が高いです。また、同じ1ページでも最上位と最下位では、これも大きな差になります。これを上位表示させる施策がSEO対策なのですが、SEO対策と一言で言っても幅広いです。

大きくわけるとSEO対策は、2つに絞られます。外部対策と内部対策です。外部対策は、主に被リンクをどれだけ持っているかです。言わば他からどれだけ支持されたサイトであるかという事、人気投票みたいなものですね。内部対策は、検索に引っかかる為の重要キーワードの配置であったり量だったりします。外部対策については、外からリンクをしてもらうわけですから、自身でやれる方法もありますが、一般的には業者に依頼するという事になります。従って、こちらは少々経費がかかったりします。

一方、内部対策は、私がお薦めしてるCMSを使った方法でホームページを構築すれば全くランニングコストがかかりません。ご自身のちょっとした手間だけで、時間の経過と共に驚くほど効果が出ます!ホームページの更新を効果的に行いながら、それでいてSEO対策に確実に効く方法です。しかも、ご自身のやる事がそのまま成果となって表れてきますから、更新も楽しくなってくるというものです。CMSでホームページを構築される所が、最近増えているのですが、どれでやっても効果があるかというとそうでもありません。SEOにより効くものがいいに決まってます。

私は、『WordPress』をお薦めしてるのですが、それは現在世界的にも支持され、導入後のプラグインも豊富だからその企業さまごとの事情によって
対応が幅広いからです。現に、この方法で成果を出して頂いてる企業さまも数多くあります。

ホームページは、美しく作るという事は当然大事です。でもそれ以上に、アクセスしてもらう事がもっと大事ですね。その為には、SEO対策を視野に入れたホームページ構築が必要なわけです。

戦略的なホームページ制作のご相談ホームページ分析・診断は無料で実施しております。
(ご相談に費用がかかる事はありません。遠慮なくどうぞ)

(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, Wordpress, ホームページ タグ: , パーマリンク