スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

いまだにSEO業者に洗脳され幻想を抱いてるウェブ担当者の皆さんへ

best-seo

クライアントから「このキーワードで検索上位表示させ、売上を上げたい」等というSEOがらみの相談が多々あります。一時期インチキSEO対策業者から(全てとは言いませんが)の電話攻勢に合い、未だにSEOが魔法の杖みたいな考えを持っていらっしゃる企業もあるようです。もちろん、検索における特定キーワードでの上位表示はSEOから得られるメリットなので、自社サイトを上位表示させる事によりサイトへの集客を図るという考え方は、正当でありウェブ戦略を考える上で至極大切な事です。
しかし、一番大事で勘違いしてはならない事は、SEOは手段であって目的ではないと言う事です。逆の言い方をすれば、検索上位表示さえすれば売上は上がるか?という事になってしまいます。何のためのSEOをやるのか本来の目的を忘れたまま検索ランキングにこだわってみても、時間もお金も全く無駄です。
企業は本来何らかの目的を持ち、WEB戦略の一環としてSEOをやっているはずです。「検索上位表示」が最終目的というケースは、ほとんど無いはずなのに一部のウェブ担当者は順位アップに一喜一憂し、その対策や方法を求めてくるという状況があります。これはSEOに対する間違った認識であり、「検索順位が上がれば売上も上がる」という言わば幻想・妄想の世界だと思うのです。厳しい言い方をすればSEO病にかかっているようなものです。
むろん、検索上位表示をすればアクセス数も伸びるので、一時的に売上も伸びるかもしれません。しかし、それはウェブ戦略における目的の根本的な解決にはつながりません。インチキSEO対策業者に洗脳されてはいけないのです。
WEB戦略で重要な事は、対象となるウェブサイトの目的をはっきりさせる事です。「モノを売る」のか「資料請求」なのか、はたまた「ブランディング」なのか「リクルーティング」なのかといった具合です。自社のストロングポイントを認識し、サイトを通じ如何に活用するか目的を設定する。その上で時間とお金をかけユーザーが求める質の高いコンテンツを充実させ提供する、これがSEO以前に重要だと思うのです。
ウェブサイト本来の目的を無視し、小手先のやり方で仮に一時的に上位表示なったにしても、コンテンツがユーザーや検索エンジンに評価されなければすぐに逃げていってしまう、結局努力が報われない結果になります。時代はコンテンツ重視の潮流です。コンテンツ重視と日頃から言っている理由もココにあるわけです。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, webマーケティング, ホームページ タグ: , , パーマリンク