スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

顧客層とインターネット投資にまつわる話

ee778e492173404da561-LL

ホームページ制作やWEBマーケティング等の投資について、躊躇される企業さまの声でよくあるのが「うちのお客様は、インターネットを使う年齢層ではないから」という声です。
でもそれは果たしてそうでしょうか・・・。ここまでスマートフォンが普及すると、年齢層に関係なく日常的にインターネットを使い、検索に触れる機会は多くなっていると思います。言われるように、仮に今インターネットを使わない顧客層だったとしても、時間の経過と共にいずれそこは逆転されインターネット層になってしまうと思うのです。
ここにこういうデータがあります。(別件で調査した当社調べのデータですが・・・)
美容室の顧客で中学・高校生の子供さんを持つ親136名(内、男性4名)の調査データ(H25.4月)ですが、
●スマートフォン使用率71名=52.2%
●スマホ使用者の内、LINEアプリ使用率46名=64.8%
●主要SNSであるFacebook、Twitter、LINEの認知率(知っている)は、それぞれ96.6%、95.3%、94.4%となっています。
これを見てどう思われるでしょうか・・・。
意外と高い数値になっていると思われませんか。子供さんの影響を受けている要因もあると思うのですが、LINEアプリについては、スマホ使用者の65%が使ってますし、SNSの認知度はスマホを使ってなくても、ほとんどの人が知っているというデータです。
マーケティングは確率の問題ですから、いつまでも「うちのお客さん層ではないから・・・」と諦めるのではなく、最終的には顧客シフトしお客様そのものを入れ替えてしまう位のつもりで取り組まないと、結局じり貧になり時代に取り残されてしまうと思うのです。インターネットに対する投資は、そういうものだと思います。なぜなら、インターネットはもはや万人に平等に与えられたインフラだと思うからです。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: Facebook, SNS, webマーケティング, インターネット, スマートフォン, ホームページ, マーケティング タグ: , , , パーマリンク