スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

いい加減ブログを外部でせっせと書くのはヤメた方がいい

blog1ブログは独自ドメインで

いまだにビジネスサイトのブログを、外部の無料ブログサイトでやられている事例を多く見かけます。過去にもここで何度も書かせてもらいましたが、単に個人の趣味の範囲のブログならともかく、ビジネスサイトのコンテンツとして外部に置くのは全く無駄としか言いようがありません。それがWEB制作に関わる様な会社であったり、経営コンサルティング的仕事のサイトだったりすると、「あんたアフォですか、自身がコンサル受けた方がいいよ」とも思ったりします(笑)
どうやらまだ間違った知識が蔓延しているのか、誰かに入れ知恵されているのか、「ブログはSEOに有利だ」とか「毎日更新するにはブログがコンテンツとして最適」とか思っていらっしゃる運営者さんがいるようです。それは、全く間違った考え方ではないのですが、それは独自ドメインで行って初めて活きてくるものです。
かつてSEO対策の手法として、外部無料ブログのアカウントをいくつも取ってブログを複数運営、そこに本サイトへのリンクを貼る事によって被リンクを集めるやり方が流行った事があり、そういうやり方をSEO業者も実施していた時期がありました。その名残りなのか外部に複数ブログを置かれているケースさえ見かけます。しかし、これはひと昔前の方法で今では全く意味をなしません。むしろもしかするとペナルティを受けている危険性さえ考えられます。
では、なぜ独自ドメイン下でやった方がいいのかあらためて書きましょう。
仮にたくさん人に注目されるような優れた記事を書いたとしましょう、それはSNSでシェアされたり多くの自然リンクを獲得するでしょう。しかしそれは本サイト(独自ドメイン)へ反映される事はありません。一生懸命評価される記事を書いたとしても、SEO上はそれは徒労となりその努力が無駄となるだけでなく、その努力を敢えて資産と呼びましょう、独自ドメインに蓄積される事はありません。
またせっせと毎日書いたにしても、それが本サイトとしてインデックスされる事はありません。当社クライアント事例で、ブログ記事を6人のスタッフで毎月5本づつ書いて回されている企業があります。そうするとどうでしょう、毎月最低でも30本の記事がインデックスされる事になります。これが1年続くとどうでしょうか、大きな差となって表れるはずです。現にこの企業はサイトからのコンバージョンが確実に増えています。
もっとあります。外部ブログにこれまでの努力の成果が大量にあったとしましょう。その無駄に気付いて、本サイトへ記事を移動させようと思っても業者に頼めばコストがかかるし、自社内でやろうと思っても時間という無駄なコストが発生してしまいます。
無料ブログは個人的なブログに留め、ビジネスブログは一刻も早くやめ独自ドメイン直下でやりましょうという話です。


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。 


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, Wordpress, ホームページ タグ: , , パーマリンク