スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

「画像検索」を意識したコンテンツ作り事例

gazoukennsaku画像検索

検索サービスの対象となる情報は、テキストはもちろんの事、今や画像・動画と拡がり、インターネット上にある様々な情報をキーワード検索や画像検索によって入手する事が可能になっています。
今回は、「画像検索」によって集客につながっている例をご案内したいと思います。
検索ロボットは、画像は画像としてしか認識しなく、画像の中身がどういうものか迄は理解する事が困難でした。似たような画像の検索やサイズが同じものの検索などは問題ありませんが、その画像がどういうものを表現しているかまではさすがにロボットには難しいわけです。
しかし「画像検索」が存在し、利用者の検索に応じ検索結果が画像で出ているのは、googleの検索ロボットが画像をデータとして読み取り判断しているからです。画像データは画像データにすぎないので、その画像を取り囲む周辺データから判断しています。どういった部分かというと、画像のメタ情報・画像のタイトル・画像の名前・画像の周辺テキスト・画像を置いたページのタイトルタグ等です。これらはテキストですからロボットには判断可能となります。言い換えれば、検索結果にランキングさせたい重要な画像ならば画像周辺テキストは重要なSEO対策と言えます。※非テキストコンテンツを認識させるやり方については別ページを参考下さい。
画像検索から集客を図っている事例を示します。
美容室ではよく自店舗のヘア作品をギャラリーとしてコンテンツ化しているケースが多く見かけられます。自店舗の技術力やセンスを見せる良いやり方だと思います。しかし、たまに見かけるのは単に画像を並べるだけというサイトです。これでは先程書いた理由でSEO的には不充分ですし、コンテンツとしても顧客(利用者)からすればもの足りなさを感じます。
当社クライアント事例でいきますと、単にヘアスタイルの画像だけでなく、ここにヘアスタイルの名前、担当したスタイリストの名前、施術のメニュー・料金、施術に要した時間、お手入れ方法、スタイルのポイントまでテキストで入れるようにしています。そうするとSEO的にも有効ですし、画像検索結果を見て興味を示した訪問者も深く見てくれるという事になります。現に平均ページビュー数も高いですし、新規顧客の獲得にもつながっています。またこういったヘアスタイルの事例を積み上げる事によって膨大な数になった時、ヘアカタログとしての機能も発揮し顧客サービスにつながるものと思っています。
もうひとつ「画像検索」を意識したコンテンツを作る上で重要なのは、画像のクオリティです。画像検索結果で表示された時、他の画像と比較されますからそこで劣るようだと当然アクセスに影響します。最低でも商品(サービス)の実力に相応しい撮影クオリティが必要かと思います。できれば商品(サービス)の実力以上が望ましいですが、一番良くないのは折角の商品(サービス)のイメージを損なうようなレベルの画像です。カメラが良くなっていますので何度も撮り直したり、他の作品を参考にするのも方法でしょう。
こういった「画像検索」を意識したコンテンツ作りは、美容室だけでなくレストランなど飲食、スイーツ、お取り寄せ、観光等など画像にインパクト力が出せるような業界サイトには大変有効的だと感じますし、SNSや口コミで拡散されやすいやり方だと思います。ぜひ実践して下さい。


当社では検索に強いサイト作りとコンテンツ作りをご提案しています。ご相談ください。
※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: SEO対策, SNS, Wordpress, ホームページ, 集客 タグ: , , , , パーマリンク