スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

ライセンスフリー画像を探す方法

eyeアイキャッチは重要

先日こちらに「画像検索」を意識したコンテンツ作りの記事を書きました所、手持ち画像が無い場合フリーの画像を探すにはどうしたらいいかとのご質問を受けました。ご存知の方も多いかとは思いますが、そのやり方をあらためてこちらで紹介したいと思います。
ブログを書いた時や何かの資料作成時、イメージをより伝える為に写真画像は最適です。何よりもアイキャッチとして目を引きます。またアイキャッチ画像があるのと無いのでは読まれる率にも影響します。でも自分で最適の写真画像を持っていない時、インターネット上で見つけても自由に使えるものかどうか不安、そういった時に使える方法があります。
通常インターネット上でライセンスフリーの画像を探す場合、一番メジャーな方法として大きく2つの方法があります。
ひとつはgoogleの画像検索を使う方法、もうひとつは無料の写真素材提供サイトから探す方法です。
【google画像検索の方法】
①キーワード検索ではなく画像検索を行いますが、これだと自由に使える画像だけでなく使用権に抵触する画像も検索結果に表示されます。
②それを避ける為、検索にオプションをつけます。一端希望のキーワードで画像検索結果を表示させると右上に歯車のアイコンが出ますが、これが検索のオプションです。歯車をクリック、「検索オプション」を選択しますと画像検索オプションの設定ページになります。
③ここで様々な画像検索オプションが可能なのですが、今回のライセンスに関する部分は最下部にあります。ここで必要に応じて選んで詳細検索ボタンを押せば、キーワードに関連し自由に使える画像が表示されます。
gazou
※日本語キーワードだけだと画像数が少なく、希望の画像が探せない場合もあります。そういう場合は、英語キーワードで試してみる方法もあります。
※ちなみに今回の記事のアイキャッチ画像は、上記方法によるものです。
【無料写真画像提供サイトによる方法】
無料の画像を提供するサイトは、インターネット上に多く存在しますが、ここでいくつか紹介します。
足成
photoAC
IM FREE
他にも多くあると思います。


画像は、イメージをより伝える為にもアイキャッチとしても重要なアイテムです。


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: webマーケティング, Wordpress, ホームページ タグ: , , パーマリンク