スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

WordPressの構築、本格的なサイトはプロに任せた方が近道

wp
サイト制作はプロにお任せ

ブログをwordpressで書かれる方が多い中、SEOにも効くしビジネスサイトへのカスタマイズも比較的簡単だという事もあり、少しwordpressに慣れると実際にサイトを作ってみたいと思う方も多いようです。先日もチャレンジし始めたが、どうにもならない状態になったとの事で相談がありました。
そもそもwordpressは、ブログなのでブログとして使う分には、すごく簡単で全く解らない人でも運営が可能です。しかしCSSやPHPプログラムの知識が無い人が、ビジネスサイトやネットショップ等へカスタマイズするのは無理と断言しても間違いありません。通常のHTMLとCSSなら少し気合を入れて半年位勉強すれば扱えるようになると思いますが、wordpressはプログラムなのでかなり専門的ですし知識を習得しようと思えばハードルも高くなります。仮に独学等で
少しやれたにしても、バージョンアップ時などに表示が崩れるというような例はよく聞く話です。また単にコーディングするだけでなくSEOの知見も必要になってきます。ではそのバロメーターはどこかと言うと、wordpressには専門のフォーラムページがあるのですが、そこへ様々な方のQ&Aのやり取りが載っています。それが何のことかチンプンカンプンであればあきらめた方が良いと思います。(笑)
wordpressで作られたものを更新・運営するのはとても便利で簡単です。それは本来ブログであるものをブログに見えないようにして、ページごとに投稿画面をパターン化し、わざわざHTMLを書かなくともテキストが打てるレベルであれば更新できるようにカスタマイズしているからです。なのでその方の目的にもよるのですが、単にブログを運営する位であればいいのですが本格的なビジネスサイトを作るレベルになるとプロに依頼した方が結局は近道だと思います。おそらくプロが1時間でやる作業をその10倍とか20倍の時間を要する可能性があるからです。もしかすると永遠に出来ない可能性もあります。あなたが「wordpressサイト制作のプロを目指す」なら話は別ですが、ほとんどの方はそこが目的ではなくwordpressを使ってサイト運営をするのが目的のはずです。であるならば、そこに無駄な時間を使うのはナンセンスであり、それよりもどういう更新をするのか、どうやって集客するのかに時間を使うべきです。


wordpressによるCMS構築、サイト制作、ご相談ください。


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。 


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: webマーケティング, Wordpress, ホームページ タグ: , , , パーマリンク