スケールフリーネットワークは、各種販売促進キャンペーンの企画から
ツール・WEB制作、各種プロモーションの実施、ブランディング等々、
総合的なコミュニケーション戦略を、お客様へご提案しています。

福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク

新たな集客の仕組みを作れるかどうか、それは企業の生き残りの分岐点

internet
ネット集客の仕組みを作る

●ネット集客に力を入れている企業は成長している
多くの企業に接していて感じるのは、どんなに厳しい環境下でも堅実に成長をし続ける企業があるという事です。そのほとんどの企業が実践しているのは、時代の流れに対応した(対応と言うより適応と言った方がいっかもしれません)新規事業や新たな商品開発などにチャレンジを行っている事です。中でも成長著しい企業は、どんな業種にも言える事ですが、ネットを上手く使った集客に成功し自社集客の成功パターンを確立しているという事です。集客と言えば、一般的にはオリコミチラシや紙媒体への広告、DM、紹介など古くからの方法もあるわけですが、それらの効果は時代の流れと共に変化し、今ではネットへと移り変わっています。
●投資ポイントが違っているのでは?
ネットに力を注いでいる企業の印象は、インターネット集客に力を入れる事で自ずとそのサービスの質も高いように感じます。例えば社内にWEB担当部署があったり、求人採用特設サイトがあったり、インターネット広告を良く見かけたりします。そうする事で自社のサービスのクオリティも並行して高まっていると感じるのです。そういう企業のほとんどは、間違いなくインターネットからの集客の成功パターンを確立しています。これは何も大手の企業や一部の企業だけでなく、本来ネット集客に疎い企業こそがチャレンジすべき事だと思うのです。
一般的に中小企業の多くはネットに疎く、ホームページは持っていても(それも10年以上も前の古い作りで)ほとんど活用される事無く眠っている事が多いです。その事に触れると「うちの顧客層はネット利用の年代ではない」、「商品(サービス)に自信があるから何もやらなく大丈夫」、「手掛けたいが優先順位であとまわしになっている」などと言った声が聞こえてきます。しかしはたしてそうでしょうか?今は結構ご高齢の方もスマホをバンバン使う時代です。仮に高齢者が顧客層の大半を占めていたとしても、その割合は何年かすれば、今積極的にネットを使う層がその年齢層に達し打って変ってしまいます。商品(サービス)に自信があっても、その事はどうやって知ってもらうのでしょうか。
予算が無いからあとまわしというのも、やり方によっては社員数名分の効果をもたらす価値への認識が薄く、完全に投資のポイントを間違えているのだと思います。
現にブログを上手く使って集客している士業や、LINEやInstagramなどを使って集客している美容・飲食系の個人事業でも成功しているケースはあるのです。
●ネットを使って自社集客の仕組み作りを
インターネット活用は、何も大手の企業だけがやる事ではありません。ネット集客に疎い業界でネット集客に力を入れることは、色々な意味でとても意義のあることだと思います。そうすることで、古典的なやり方から新しい風を吹かせることにも繋がります。紹介などお客さんを増やすのも大事なことですが、それだけに頼るとよくはないですね。確かに紹介のみで成り立っている会社もこの世にはあるとは思いますが、それは例外中の例外だからです。通常はそれだけですと尻すぼみになるのが大半です。
また、広告で集客することも大事ですが、それだけに頼っていても危うい未来が待っていると思います。例えば、Amazonや楽天市場に出店しないと売上が成り立たないとか、ホットペッパーでしか新規のお客さんを獲得できていないという状況は、彼らに生殺与奪の権限を与えることになるわけで、言い換えればものすごく脆い状態と言ってもいいと思います。集客を他社に完全に依存するのではなく、自社で集客する仕組みを持つ。会社が成長していくには、これは欠かせない要素だと私は思います。
従いまして、前述した古典的な方法にプラスして、新しいことを今から積み重ねていくということは地に足の着いた、確実な経営だと思うのです。ネット上の一部の業界では、一部の大手業者の独占状態となっていたりします。そうした大手業者の世話になってもいいわけですが、どうせなら自社で独自のネット集客の仕組みを持つことが重要だと思います。ネット上には、ライバルがたくさんいます。言ってみれば、全国の同業者がライバルになるからです。その中で集客するには、差別化や質の向上が必要です。力仕事ではありますが、そうした仕組みが出来上がった時のリターンは「計り知れないほど大きい」、それがインターネットの特徴だと思うのです。


経営者層を説得できない担当者の方、ご相談ください。


関連記事
中小企業こそWEB戦略に投資すべき


※記事はお役に立ちましたか。もし参考になった事あれば何かシェアして頂けると嬉しいです。 


(written by スケールフリーネットワーク)

カテゴリー: webマーケティング, インターネット, ホームページ, 集客 タグ: , , , パーマリンク